三枝成彰:オペラ「KAMIKAZE-神風-」映像収録

東京文化会館でオペラの収録をした。第二次世界大戦で亡くなったすべての人に捧げる、と題された三枝成彰さんの新作オペラだ。そしてエンディングには、ずしりと心に響くレクイエムが歌われた。私が何よりも打ちのめされたのは、そのときにエンドロールのように投影された第二次世界大戦で亡くなった人の国別の数だ。数分間にわたりそれは続き、最後に総数が示された。その数62,394,200人~79,139,200人。私の両親は戦争を体験している。この戦争は、実はわずか一世代前の出来事なのだ。
この映像は3月30日深夜1時30分から、BS朝日で放送され、またDVDでの販売が予定されている。
(中村哲夫)

出演

ジョン・健・ヌッツォ  小川 里美     大山 大輔     小林 沙羅    坂本  朱  ほか
六本木男声合唱倶楽部
新日本フィルハーモニー交響楽団

主催

メイ・コーポレーション
朝日新聞社

プロデューサー・ディレクター

中村 哲夫

カメラ

宮永 昭典  ほか

音声

松田  朗(フォンテック)