読売テレビ 開局55年記念ドラマ 「怪物」
再放送決定!!
YTV(関西ローカル)
2013年10月19日(土)13:50~16:00
【見どころ】
怪物として生きるか ――
人間として死ぬか ――
左遷直前の刑事・香西武雄(佐藤浩市)は、
コンビを組む刑事・石川えみ(栗山千明)の目を盗み、15年前の殺人事件の真犯人・堂島昭(要潤)を罠に嵌める計画を立てるが、手伝っていた藤井寺里紗(多部未華子)が、堂島を正当防衛で死なせてしまう。
香西は、里紗を守るためDNAも分解してしまう最新のごみ処理技術の研究者・真崎亮(向井理)に分解処理を頼む。
しかし、この男こそ、底知れない闇を持つ“怪物”だった…
正義が溶けていく ―――
【キャスト】
佐藤 浩市
向井 理
多部 未華子
矢島 健一
いしの ようこ
矢柴 俊博
藤原 薫
・
栗山 千明(特別出演)
要 潤
【あらすじ】
警察の中で孤立し、左遷を間近に控えている刑事・香西武雄(佐藤浩市)。
彼には忘れられない事件があった。15年前、8歳の少女が誘拐・殺害された事件だ。香西には、殺人があった現場で「死の匂い」を嗅ぎとる特殊な感覚を持っていた。その時、香西は、当時大学生だった代議士の息子・堂島昭(要潤)の部屋でその匂いを嗅いでいた。しかし、権力の壁に阻まれ、堂島を逮捕する事が出来なかったのだ。それ以降、香西はその特殊な能力と正義感ゆえに煙たがられて孤立し、香西もそんな警察組織に失望していた。
今や政界のホープとなった堂島がスポットライトを浴びる一方、香西は担当外である失踪人捜索を押しつけられる。
新米刑事・石川えみ(栗山千明)と共に失踪者・橋爪の足取りを 追う中、訪れた最新鋭のゴミ処理施設で、香西は思いがけず「死の匂い」を嗅ぐ。そこには DNAをも溶かす水――亜臨界水の研究者・真崎亮(向井理)がいた。真崎の不気味な佇まいと「死の匂い」に、香西は、真崎が亜臨界水で橋爪を“消した”と確信する…。
そんな時、香西の前に'''「15年前の事件の犯人を知っている」という女性・藤井寺里紗(多部未華子)''が現れる。里紗は15年前の事件直前、堂島に襲われていた。
心に傷を負いながらも必死に堂島を告発しようとしている里紗の健気な姿に、香西は失いかけていた希望を取り戻し、正義感を奮い立たせる。里紗と協力して堂島を嵌め、堂島の口から真相を喋らせようとする香西。ところが、その最中に里紗が偶発的な事故で堂島を死なせてしまう。何としても里紗を守りたい香西は、葛藤の末に恐ろしい手段をとる。それは、真崎に亜臨界水で堂島の遺体を“処理”させる事だった…。
真崎は香西の頼みを聞き入れ、あっさりと堂島の遺体を処理してくれる。一先ず安堵する香西だったが、しかし、人を人とも思わず、命を、人間を、次々と消していく真崎の常人を超越した言動に、今まで感じたことのない底知れない恐怖を感じ、不安になる。
そして、その不安は的中する。香西に興味を抱いた真崎は、香西にとって最も大切な存在となっていた里紗をあっさりと籠絡。香西を挑発してきたのだ。香西は里紗を奪還するため、正義感と「死の匂い」を嗅ぐ特殊な感覚を武器に、証拠も罪悪感も残さずに次々と人間を消してきた“怪物”・真崎を追いつめようとする。
だが、そこには、香西の正義感をも揺るがす、衝撃の展開が待ち受けていた…!
登場人物
◆香西(こうざい) 武雄(たけお)(55) ・・・・・佐藤浩市
港湾署の刑事。1か月後に会計課へ異動することが決まっている。
殺人現場で“死の匂い”を感じ取る特殊な感覚の持ち主。15年前に追っていた少女誘拐 殺人事件が未解決のまま15年を迎え、犯人逮捕に執念を燃やす。
◆真崎(まさき)亮(りょう)(30) ・・・・・向井 理
「日本循環環境ラボラトリ」という、生ゴミの処理施設を運営している会社の研究員。
高温高圧の水が変化する特性を生かした、「亜臨海水」という技術で、ほとんどの有機物を溶かす処理装置の運用と研究をしている。
◆藤井寺(ふじいでら)里紗(りさ)(24)・・・・・多部未華子
15年前に起きた少女誘拐殺人事件の被疑者から、当時、性的暴行を受けた女性。
当初はショックから口を閉ざしていたが、「その犯人は堂島昭です」というタレこみの電話を香西にかけたことから事件に巻き込まれていく。
◆石川(いしかわ)えみ(30) ・・・・・栗山千明
香西と同じ課に所属する女性刑事。失踪中の男性を香西と捜索することになり、15年前の少女殺人事件を香西が追いかけていることを知る。
◆堂島(どうじま)昭(あきら)(35) ・・・・・要 潤
政界のホープ。引退した父親の地盤を引き継ぎ、次期衆議院選挙への立候補を表明した。
15年前の少女殺人事件の犯人として香西から疑われている。
監督
落合正幸
脚本
森下 直
原作
「怪物」 福田和代著 集英社刊
音楽
沢田 完
スタッフ
撮影 岡田博文 照明 市川徳充
録音 寺内大太 VE 佐藤隆彦
美術 泉 人士 衣裳 宮本茉莉
メイク 岩本みちる メイク(佐藤浩市)山内聖子
編集 深沢佳文 オンライン編集 瀬戸山真也
CG 大石洋平 音響効果 森山顕仁
スチール 林 寛 音楽プロデューサー友野久夫
記録 宮下こずゑ メイキング 大沼奈保子
助監督 鎌田敏明 廣田幹夫 山田祐輔 川 恵実
制作担当 柿本浩樹
制作主任 小柳智則 蓮見宗一郎
制作進行 瀬島 翔
制作デスク 三木 朋(読売テレビ) 岡田香子
アシスタントP 田中雅博(読売テレビ) 竹村 悠
ラインP 近藤あゆみ
チーフプロデューサー 堀口良則(YTV)
プロデューサー 岡本浩一(YTV)
佐藤善木
小林みつこ
開局55年記念ドラマ 「怪物」放送に先立って、事前番組を放送します!
阿部祐二の事件です!今日あなたは目撃者となる。美しき「怪物」の謎を追え
<放送スケジュール>
▼読売テレビ 6月23日(日) 9:55~10:25
6月27日(木)15:50~16:20
▼日本テレビ 6月24日(月)25:29~25:59