ザ・ノンフィクション 負けるな!泣き虫三姉弟3
大衆演劇「長谷川武弥劇団」の子役として活躍する3人の姉弟、
未来ちゃん(中1)、詩音ちゃん(小4)、愁くん(小3)にカメラを向けて5年。放送3回目の今回は一昨年の4月から取材が始まった。放送日は未定。テーマは「成長」、これが撮れた所で撮影終了と決めたつもりだったが、肝心の成長がなかなか目の前に現れない。今まで撮影した素材を見直し、悶々と試行錯誤をして過ごしていた時、印象的なワンカットが撮れた。
「これで行ける!」そう確信し、長期間の取材を終えた。
「ドキュメンタリーは何処で取材を終えるか」を改めて考えさせ
られた。いや、ドキュメンタリーに限らず、ディレクターの「撮ったどー!」の思いがなければ、取材は終われないのかも知れない。
「こんな感じ・・・」になったとたん、番組はつまらなくなる。
(石原 徹)