新世代が解く!ニッポンのジレンマ 2014年6月 『僕らのキャリアデザイン論』
大反響の元旦SPに登場した、ウオンテッドリーの仲暁子さんんが、5月6月と2回連続の登場です。
「作ることが、好き」という器量人。「作る」ものはマンガだろうが、ウェブサービスだろうが、会社のスタートアップだろうが、なんでもやってみる!というのが凄い。
ペンで書こうが、プログラミングをしようが、仲間を組織しようが、「作る」ときの手ごたえみたいなものが楽しくて仕方ないらしいのです。
逆に興味がないというのが、単なる「アイディア」や「目標」・・・つまり、具体的に「実行」「成立」しないビジョンは要らないというのです。
それは単なる「挑戦」とか「現場主義」とも違うようです。今の社会の中で、「作れる=成立する」ように、考え抜くこと。だから夢中になるのであって、「何も考えずに、作るのに没頭したい」という古風なモチベーションとも違うのです。
そんな仲さんに「会社との付き合い方」というテーマで相談すると「私、ゴールドマンサックスになじめず辞めたので、このテーマとは逆かも」とのこと。「いいんです。逆にいいんです」と強引にお誘いしました。
「作る」手ごたえが楽しくて仕方ない・・・この働く時の感覚こそ「目標」よりも「スキルアップ」よりも大切な「キャリア」そのものの本質かもしれません。楽しい回になりそうです。
(高橋才也)
ゲストパネラー
◆堀口 美奈 (早稲田大学政治経済学部卒業 大手総合商社入社 1990年生まれ)
◆服部 泰宏 (経営学者 横浜国立大学大学院国際社会科学研究院 准教授 1980年生まれ)
◆松本 紹圭 (浄土真宗本願寺派光明寺僧侶 一般社団法人お寺の未来代表理事 1979年生まれ)
◆仲 暁子 (ウォンテッドリー株式会社代表取締役CEO 1984年生まれ)
MC
◆古市 憲寿(社会学者 1985年生まれ)
◆青井 実 (NHKアナウンサー 1981年生まれ)
ディレクター
小寺寛志
アシスタントディレクター
北條 薫
制作プロデューサー
岡本拓也