ドラマスペシャル 「フィレンツェ・ラビリンス~15世紀の私を探して」
「あなたの前世は、
15世紀のルネサンス期に活躍した天才彫刻家・・・」
◆1995年 映画「幻の光」のヴェネチア映画祭への出品準備に
忙殺されていた夏、一冊の本と出会った。
「デジデリオ・ラビリンス」。
雑誌記者の筆者が「前世が透視できる」という女性から
「あなたの前世はルネサンス期に活躍した天才彫刻家」と言わ
れ、その戯言を暴くべくフィレンツェに旅するルポルタージュ。
取材を進めるうちに500年以上も美術史に埋もれていた
新事実を発見する—というエキサイティングな物語。
いつか映像化したい、と出版社に申し入れた。
◆女優・杏さんに、雑誌記者の主人公として旅してもらったら⋯と思いついたのが昨年12月。
伝説の番組「深夜特急」(96)で、大沢たかおさんがサワキとして旅したように。
◆「それ、10年前に読んで大好きな本です!」と杏ちゃん。ええっ、そんな偶然が!
この番組は、主人公の好奇心こそが原動力。
思いがけないこの出会いから、プロジェクトはスタートした。
◆ドラマ中、杏ちゃんは、主人公・典子として、時に杏ちゃん自身として、虚実の河を行き来する。
◆「命は一回性のものではない」かも・・・という祈りにも似た思いを込めた番組が今年実現できたのは良かった。
そういえば、原作初版の1995年も大きな喪失の年だった。
(合津直枝)
再放送(BSジャパン)
2012年12月12日(月)21:00~23:00
2014年 4月 5日(土)21:00~23:00
2014年 9月14日(日)19:00~21:00
再放送(テレビ東京)
2012年 1月 1日(日) 5:00~ 7:00
主演
杏
原作
森下典子
「前世への冒険~ルネサンスの天才彫刻家を追って」(光文社・知恵の森文庫)
プロデューサー
演出
萩原篤/土井晴美
脚本
児島秀樹/野々山花見
撮影
笠井知彰
コーディネーター
嵯峨紘美
音響効果
四元裕二
ポスプロ
オムニバスジャパン