黒柳徹子のコドモノクニ 2015年9月放送分
この番組が目指すことは、ただひとつ。
それは、未来を生きる子どもたちのために大切なことを伝え、引き継いでいくことです。
家族、友だち、故郷、自然、平和…。
私たちは子どもたちに、どんな夢を届けることが出来るのでしょうか?
もう一度、ニッポンという国の輝かしい未来のために、私たちは本当に大切なものを、子どもたちに手渡したいと考えています。
そのキッカケとなるのは、大正から昭和にかけて子どもたちのために創られた、伝説の絵雑誌「コドモノクニ」。そこには当時の超一流の画家や詩人、作曲家がこぞって作品を寄せました。藤田嗣治、東山魁夷、竹久夢二、野口雨情、北原白秋、西条八十、中山晋平…。綺羅星のごとき芸術家たちが、子供たちのために本気になって描いた世界があります。
黒柳さんが毎回、その芸術家たちを番組冒頭で紹介。「コドモノクニ」執筆者たちの人生を、今をときめく著名人やアーティストが辿ります。同時に、子どもたちと本気で向き合い、新たな“21世紀の「コドモノクニ」”を作りあげる番組です。ロケの最後に絵や詩、短歌やエッセイなど、子供や未来へのメッセージを残して頂きます。
ナビゲーター 黒柳徹子
2015年9月のラインナップ
9月 2日 いわさきちひろが愛した童画家・初山滋
9月 9日 加藤登紀子が巡る日本のアンデルセン・小川未明
9月16日 「シャボン玉」「赤い靴」…加藤登紀子が巡る童謡詩人・野口雨情の世界
BS朝日番組HPはこちら。
絵雑誌『コドモノクニ』の魅力や世界観を楽しめる公式HP もオープンしました!
参加芸術家たちの紹介や充実の原画ギャラリーも。
P
生尾典之
AP
日髙正吾
AP
日髙正吾