夢の食卓 Table Of Dreams 2013年12月放送分
<テレビマンユニオン担当回>
#139 「タイマグラ 温めあう食卓」
12月 7日(土)放送 D:吉田夕日
#140 「人生をいろどる和菓子」
12月14日(土)放送 D:重政みなみ
「あのね」という宿題をする小1の娘。毎日の出来事を短い作文にするのだ。油断して放置していたら、夕飯の献立を克明に記録されていた。
たとえばこうだ。
「ラーメン」
きょうのよる。ラーメンをたべられてとってもうれしかったよ。
ラーメンたりなかったけど、とってもおいしかったよ。
なんだかゆめのようにおいしかったよ。
やっぱりラーメンていうものは、おいしいな。
せめて“野菜たっぷりのラーメン”と書いて欲しかった。他にも「お湯をかけた味噌汁」、「チンしたシュウマイ」など、簡易的なメニューについておいしい一点張りの作品が多数。これではまずいと手間をかけグラタンを作り、書くようおススメしたが、その日採択されていたのは「食後のミカン」。
彼女の作文に“夢の食卓”を登場させるため、奮闘中。
(千切谷知子)