遠くへ行きたい 2022年7月
「パパこの絵なーに?」
家族で二番目に「遠くへ行きたい」を見てくれる娘の言葉。最初は映像に映った何か絵のようなものかと思ったが、しばらくするとまた「これこれ、この絵なーに?」という。
場面は旅人が歩く田園風景。そして「この絵」とは、どうも画面の左手に出した地図のことのようだ。
そうか、7歳の娘にはまだこれが旅先案内の地図としては分からず、何かの絵に見えるのだろう。同時に、この地図は、いったい誰の目線を基準に、誰が分かればいいのか、ふと思う。
たしかに、よほど有名な場所ではないここは、地元の方以外に位置を把握してもらうには、こと足りていないのかもしれない。
娘よ、よくやった! 地図の出し方、工夫します!
(生尾典之)
「遠くへ行きたい」フェイスブックはこちら ツイッターはこちら インスタグラムはこちら
放送予定(テレビマンユニオン制作の回)
7月 3日 牧瀬里穂の京都 (D村田吉廣 AD中島誠人)
7月10日 田中要次の秋田 (D間宮圭次郎 AD阿部摩里恵)
7月17日 小野あつこの長野(D畑中皓太 AD西出将之)
7月31日 土井善晴の静岡 (D松田朋之 AD松原佳奈)
アシスタントディレクター
鷲尾温志 中島誠人
西出将之 阿部摩里恵
松原佳奈
リサーチャー
下高呂佳子 平田早季
吉本珠代 伊藤暢子
大川恵子